腫れぼったい顔におさらばできた!田中宥久子さんのマッサージ法♪

ダイエットしてもなぜか痩せない顔。
痩せない、というか、むくんでいる、というか。腫れぼったいまぶたが特に気になっていた私ですが、つい最近、すっきり顔へと変身できました!
周りの友人からは、「目がちょっと大きくなったね、メイク変えた?」とか、「もしや、プチ整形?」なんて言われて私自身もびっくり。
自他ともに変化を感じた、ということは、やっぱり私の顔は変わったのです。
では、どうやって変えたのかというと、ずばり田中宥久子さんのマッサージ法を試してみただけなのです。
田中宥久子さんといえば、一昔前に造顔マッサージのDVDが大ヒットした、美容のカリスマですね。
流行った当時はあまり興味がなかったのですが、友達の引っ越しの手伝いをしていたら出てきた田中さんのDVDをもらうことがあり、試しにやってみたのです。
そしたらなんと、今まで気になっていたまぶたが、1回目から厚みが半減しているではないですか!
私はおそらく、顔に水分がたまりやすい体質だったみたいで、それを田中さんのメソッドにしたがって軽く顔をなでていくと、すーっと不要な水分が抜けていくのが分かるような気がしました。
それから毎日、お風呂上がりの日課になっています。
最初はお風呂につかりながらやってみたのですが、顔につけたクリームが熱と汗でドロドロに溶けてしまい、うまくマッサージの圧をかけることができませんでした。
お風呂に入る前にもやってみたのですが、お風呂上がりの方が筋肉もやわらかくなっているような気がして、より効果的に感じました。
このマッサージ法で気をつけなければいけないのが、田中さんもDVDで念を押してましたが、しっかりしたマッサージクリームを使うということ。
かなり強めに圧力をかけるので、クリームをつけないでやったら、顔がちょっと赤くなり、なんか肌がごわついた感じがしました。
専用クリームもあるみたいですが、お値段もそれなり。倹約家の私は、ほかのメーカーさんのもったりした安めのクリームで十分間に合わせています。
やり方もシンプルなので、一回覚えてしまえば一生もののスキルになると思います。

ちなみに田中さん、造顔のほかに、体全体をすっきりさせるDVDも出されていることを、今頃になって知ることになりました(笑)
こんどは体のメンテナンスもがんばってみようかな、と思ってます。