このページは情報屋さん。の移転前のページです。
現在は、下記URLに移転して運営しています。

http://jyouhouya3.net/
このページはしばらく残しておきますが、コメント等はできません。
情報屋さん。は芸能・ゲーム・雑学・小ネタ・おもしろ・エミュレーター・TOOLなど、ネットに転がる様々な情報を紹介していくサイトです。>>詳細
逆アクセスランキング
なかのひと

track feed





アクセスランキング
GAMEネタ (動画)

やっぱりPCゲームのグラフィックが最強ですか?

と、改めて考えてしまったPCゲーム「Crysis」の3000個のドラム缶を崩していくデモ動画。今、存在するゲームでは最高峰のグラフィックのゲームとも言われてますが、やはり圧倒的。サクサク動かすには一体どれくらいのPCスペックを必要とするんでしょうか?また、PS3や360で再現できるレベルのものなんでしょうか?専門的なことは分かりませんが、素人目にもその凄さが伝わる数少ないゲームのひとつ。

■以前紹介したデモ動画


■Crysis 3000個のドラム缶を崩すデモ動画
Crysis 日本語版
エレクトロニック・アーツ
プラットフォーム: Windows Vista
参考価格: ¥ 7,329 (税込)/価格: ¥ 5,658 (税込)
◆表示されない場合は、動画が削除されてる可能性があります
関連
→最近のPCゲームのグラフィックが凄すぎる件~Crysis

07/12/20/11:00| GAMEネタ (動画) 48, この記事へのリンク

■トラックバック


■コメント ( 48 )

1

1げと
確かにきれいかもしんないけどPS3のGT5とかの方がきれいだし凄い

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 11:29 [RES]

2

家のPCじゃ100%カクカクだ><

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 11:55 [RES]

3

最近のPCゲームはここまで来てるのか・・・

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 12:03 [RES]

4

映像が綺麗になっても全てが思い通りに
動かせる訳でも無し。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 12:13 [RES]

5

GT5のほうがすごいと感じるのは仕方ないのかなあ?
GT5は物理的な演算も無し、ポリゴン数やモデル数も雲泥の差だしねえ

それをふまえてもCrysisのほうがキレイだと俺は思うけど

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 12:33 [RES]

6

GT5がキレイってwww
処理速度の話にレースゲーとかwww

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 12:36 [RES]

7

PCゲーム事情を知らない俺はかなりびびった。
この画質でMGSとか体感してみたい!

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 12:42 [RES]

8

xbox360でこのゲームを完全移植することは不可能です。
劣化移植なら可能でしょうが。
PS3に関してはちょっと分かりません。
PS3の性能がまだ底なしの部分もあるので。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 13:37 [RES]

9

自分もGT5とかAFRIKAとかの方がグラきれいだし数倍すごいと思うんだけど・・・・
間違ってる?

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 14:16 [RES]

10

こんなの見るとGT5とか糞に思えてくる・・・・・

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 14:47 [RES]

11

多分GT5をこれを作ったPCに移植しても劣化はしないと思う
けどこのゲームをPS3に移植したら劣化するか劣化せずに移植できるかはわからない
物理演算能力全部出し切ったゲームなんてまだ作られてなさそうだしねPS3
これとGT5じゃオブジェクト数もそれぞれに掛かるポリゴンの数も違うからオブジェクト数が少なくて各個に掛かるポリゴン数が多いGT5のほうが綺麗に見えるのは当然な気もする
しっかしすごいなぁ・・・これ最高設定でサクサク動かせるPCとかいくらするんだろう・・・

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 15:38 [RES]

12

こんなんPS3に移植したところで処理落ちしてカックカクになるのが目に見えてる。
現状のゲームですら処理落ちしてるのに。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 15:43 [RES]

13

このゲームがすごいんじゃなくて
動かしてるPCがすごいんだと思う

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 15:57 [RES]

14

これ、動画で見るからショボイ
このゲーム持ってるけど、実際に目の前で動かしたら
中設定でもこれより倍以上綺麗だよ

PS3の性能と同等のPCだと、低設定でも満足に動かないぞ

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 17:00 [RES]

15

影、水、煙、空の表現などCrysisはゲームのゲーム自体がすごいから、すごいPCが必要になる。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 17:01 [RES]

16

あのPS3でも満足に動かないとかほんとかよ?
とてもじゃないが信じられないんだが・・・・
たしかに画面は異常ににきれいかも知れないけど
FF13、バイオ5、GT5クラスとそんなに大差ないんじゃないの?

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 17:09 [RES]

17

PS3でもまだ発売していないものは
例に挙げない方が良いかと。

爆発のエフェクトはまだまだだけど、
十二分に綺麗だ。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 17:45 [RES]

18

もともとcrysisの最高設定は3年後のPCのスペックを対象にしてつくられてるゲームです。
crysisは最新の描写技術を取り込んだゲームなので圧縮された動画ではわからなくなるぐらい細かいところまで作られています。

あとなぜかGT5と比べてますがGT5は車のメタリックな質感やアスファルトに落ちる影の描写などなどを重視しているゲームです。
逆にcrysisは葉を透き通る光などの自然物の描写を忠実に再現しているゲームです。
どちらにも得意な表現や苦手な表現があります。

Posted by: K | 2007年12月20日 18:40 [RES]

19

>>18 K
なるほど実に分かりやすい。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 19:29 [RES]

20

ドラム缶より上の動画に驚きました
もはやくるところまできたなと・・・リアルなほど良いなんて軽口叩けませんね

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 19:33 [RES]

21

3年後ってのは3年後の一般的なPCスペックってことかな?ということは現状のPCスペックでは快適動作は出来ないことも無いだろうけど少し難しいのかな、だけどPCの進化早いから3年後のPCならこれくらい軽く動きそう。
海外のfpsってすごいなぁ、けどシステム的にはもう革新的なものとか出にくくなってるだろうからグラフィック重視になってきてるのかな、

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 19:56 [RES]

22

>>21
日本のメーカの技術力が海外に遅れを取ってるという話を
よく耳にするようになりましたが
この映像を見る限り、すごい差があるように感じますね・・・
まるで自分がそこにいるようなリアルさに心臓が高鳴りました。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 20:04 [RES]

23

ここの前作のFAR CRYもそうだけど、ある意味技術demoの
意味合いがあるしね(最高設定は数年後のPC)
しかしFPS狂な人はパーツの額が凄いよね。SLI組んでGPUだけで数十万とか。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 21:05 [RES]

24

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 21:11 [RES]

25

これを見た後だと、あのメタルギアソリッド4のゲーム動画が
ものすごくちゃちく見える・・・
どうしてくれるんだよう。。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 22:15 [RES]

26

実写より実写してる感じ?

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 22:42 [RES]

27

GT5は体験版やった感じだと、
車のモデルや陰影とかはスゴイけど、
マップとかの細かいオブジェクトのポリゴン数がPS2並だったよ;

ていうか外人スゲエなw

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 23:05 [RES]

28

こういうの見てると、日本の技術力って衰退したなあって思う

いつまでもPS2やWiiでゲーム出してるし仕方ないか

Posted by:   | 2007年12月20日 23:16 [RES]

29

ここまでいっちゃうと、ゲームの進化とかグラフィックとかって
なんなのかって思えてきますね。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月20日 23:35 [RES]

30

オーバースペックすぎるゲームだけどいいものを見させてもらった。
数年後にはこれが当たり前になってたらすごいな。
開発サイドはこんなのを要求されたらたまったもんじゃないだろうが(w

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月21日 01:02 [RES]

31

ドラム缶はすげえなぁ。Half-Life2の物理エフェクトは話題になった割にかなり違和感があったが、こっちは見た限り破綻がない。相当作り込まれてる。

GT5との比較は難しい。あれは高速で動いているから見栄えはいいよ。草の一本一本まで作り込む必要がないから。こっちは地面を歩いて移動するわけだから、草の生え方とかオブジェクトにどれだけ干渉できるかとかミクロな部分に目が行くようになっている。この解像度の低い動画じゃ分からんけどね。

今これを1280pixでさくさく動かすにはパーツだけで20万、来年末には10万、再来年末には5万ってとこか。その時点でPS3は発売4年たっているわけで、比較すること自体フェアではないな。

Posted by: ponpon | 2007年12月21日 01:32 [RES]

32

日本の技術力が衰退・・・というコメが多いけど、そんなことはないと思うな。最新のハード、最新の技術を用いたゲームでは(つまりPCゲーでは)15年くらい前から日本は海外よりも遅れていたよ。日本は家庭用ハードという性能に足かせがある中でやってきたわけだし、市場や技術者規模を考えても世界>日本になるのは仕方ないし、世界でも最高クラスのデキのゲームを見ればすごく感じるのは仕方ない。むしろロスプラとかみると昔より日本の技術力の見通しは明るいんじゃないかと思う。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月21日 01:41 [RES]

33

>>31 ponpon
やっぱりこれくらいのゲームを
快適にプレイしようとするとそんだけ投資しなきゃならんのか・・・
俺のヘボPCじゃ無理ですなあ。

>>32
今はカプコンくらいじゃない?
海外市場で売れてるハイクオリティ主義の
ゲームの中で戦って行けてるのは?
他のメーカーは衰退というより、作ってないから分からない。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月21日 01:52 [RES]

34

家庭用ゲーム機とPC比べたらそりゃPCの方が有利なのは当たり前。
半導体を作るベース技術やソフトウェアのベース技術はほとんど変わらないわけで。
売るためにハード的に妥協しないといけない家庭用ゲーに比べてPCゲーは「ハードの性能は青天井」という前提で出しても許される。例えるなら「このゲームはPS3じゃガクガクだけど超すごいグラフィックでしょ?PS4ならそこそこ動くよ!」みたいなもの。それが許されるなら家庭用ゲームでも相当すごいのが出る(はず)。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月21日 02:05 [RES]

35

>>33
カプコンも頑張ってるけどテクモもすごいよ<ニンジャガ
海外の洋ゲーに技術で対抗できんのはこの2社くらいじゃね?
他はもうあれさ、金の関係で携帯機とかDSのソフトばっか
作ってるから、技術とか置いてきぼりくらっちゃってるのは仕方ない。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月21日 02:24 [RES]

36

>>21
追記します。crysisの「very high」という最高設定のグラフィックが3年後のPCを目的として作られているということです。
しかし、それがどのようなPCのことを指すかは記述がされていません。
恐らくですが一般的というよりも10万~15万前後のPCのスペックのことを指しているのではないでしょうか?
現状のPCでも最高設定のグラフィックは動くとは思いますが、快適に動かすとなると30万や40万となってしまうと思います。

>>22
日本のゲームグラフィックが海外と比べ遅れてきている理由はいくつかあります。
ひとつは
特に影響が大きいのはシステム部分の情報を公開していることです。
海外では自社で開発した新技術などを公開して共有しています。
そのため多くの会社がそれを利用し、さらに優れたものに改良するなどと良い相乗効果となっています。
一方日本は自社で開発した技術やツールなどを非公開にしています。
そのため、同じ技術でもより優れたものがなかなか生み出されないというわけです。

ふたつは
PCゲームの普及が日本と比べ、海外は盛んです。
最新のPCパーツも海外のほうが盛んです。
まさに>>34さんの言うことです。
PCゲームの需要が大きいことからゲーム会社が多いのです。
それにPCゲームの大半がwindowsという環境なので低価格で家庭用ゲームと違い開発しやすいという点もあります。


ただし日本はグラフィックよりも斬新なゲーム内容、新しいゲーム感覚などを開発し、提供しています。
漫画が世界的に日本が有名なように良質な中身を開発するのが日本はトップクラスといえます。(WiiやDS)
ゲームクリエイターは常に新しいことを求めています。
しかし今の日本のゲーム業界はコストがかかり、売れないとゲームが作れない状態です。
そのため、低コストで売れるもの(DSソフトや続編、リメイク)を作るわけです。

いろいろ省いて書いたのですが長文失礼します。

Posted by: K | 2007年12月21日 03:50 [RES]

37

>>36 K
長文乙。
crysisはもっと評価されるべき作品だよね。
実験的な作品という意味もあるだろうし
採算度外視で制作されてるんだろうけど
さらにすごいのを作ってほしいね。
こちとら遊べる環境のPCを用意するほど財力はないけど
動画だけでも見てて楽しいしw

それから日本のメーカーはすごいグラのゲームを作れとは
ぜんぜん思わないけど、手抜きだけはしないでほしいよ。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月21日 17:56 [RES]

38

やっぱグラフィックが綺麗云々というより
物理エフェクトすげぇえええええ!と思ってしまう
ドラム缶の動画で言うなら、グラフィックというより物理演算処理のがすごいと思う
PPUとか必須の時代が来るんかね

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月21日 21:25 [RES]

39

下の動画、どんなモンスターマシンで動かしてんだよww
滑らかってレベルじゃねーぞwww

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月22日 00:43 [RES]

40

要は、ドラム缶の崩れ方が凄いんだよね?
グラフィックよりその物理計算速度の問題なんだよね?
違和感無いっつーか。そこらへんは理解した。

長文書いてくれた皆さんに感謝。
日本のゲーム業界ガンバレ!

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月22日 01:57 [RES]

41

>>36 K
なるほど・・・
日本人らしいって言えばらしいかもね。
日本がこのまま情報鎖国みたいな事を続けてれば未来はないだろうねぇ。
ちょっと残念なのは海外(特にアメリカ)はFPSばっかりだよね。
もうちょっとジャンルが広がれば日本なんて眼中になくなってしまいそうだ。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月22日 13:59 [RES]

42

PS3(笑)

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月27日 17:19 [RES]

43

クライシスの開発元のエンジニアがインタビューで普通にPS3に移植は無理って言ってたぞ。

仮に移植できたとしても、クライシスに搭載されているグラフィックエンジンもろもろを一からPS3用にデチューンして作り直す必要があるそうだ。

PS3上で再現されるGT5のグラフィックはは確かにきれいだと思うけど、たかだか16台の車を走らせたぐらいで処理落ちしてるのでは、どう考えてもクライシスをPS3でプレイすることは無理。

ちなみに画像のきれいさそのものでもクライシスのほうがきれい。

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月28日 03:20 [RES]

44

PS3はプログラマーの腕しだいらしいですよ

Posted by: 匿名さん。 | 2007年12月28日 13:24 [RES]

45

最新のPCですら、ろくに動かないのに
PS3なんかで動くわけないでしょw

Posted by: 匿名さん。 | 2008年01月02日 19:45 [RES]

46

PS3は確かに凄いと思います。
「Little Big Planet(LBP)」というソフトが08年に発売されるらしいのですが。
これのグラフィック性能は上の動画まで行くかどうかはわかりませんが「PS3だからこそ実現した」と言うだけあって凄いレベルだとは思います。
LBPは処理系を特化させた新感覚のソフトだそうですから、この様なPS3のグラフィック能力・処理能力を特化させたソフトが進化していけば同じくらいは行けるのかなと。

とりあえずPS3は近いレベルまでは行けるんじゃないですかね?今現在の状態でも結構いいところまで行っていると思いますけど。
PS3の処理性能をフルに発揮させたソフトが出来れば少なくとも上の動画に近いくらいの物は出来るんじゃないかなとは思います。

「ラチェット&クランク」というソフトがありましたが海外では「まるでピクサー作品の様だ」とは言われていました。
やってみましたがグラも処理系も結構な物だったと思います。確かにハリウッドのSF作品と同じ様な感覚は味わいましたね。
PS3の性能の半分以上は出せていたんではないかなと思います。

あとはMGS4とかも見てみたいですね。後はファイナルファンタジーとかですか?

Posted by: 匿名さん。 | 2008年03月14日 03:17 [RES]

47

GT5は別に処理オチとかはしてなかったと思いますけど・・・。
ひょっとしてオンラインの事ですか?

Posted by: 匿名さん。 | 2008年03月14日 03:23 [RES]

48

いま、このゲームエンジンを使ってセカンドライフみたいなゲーム作ってるんだっけ?(BLUEMARSだったかな?)

Posted by: 匿名さん。 | 2008年03月15日 15:37 [RES]

ページ先頭へ
TOPに戻る